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きれいの学校開催レポート

第2回 3/18(土) 自分でケアする 肩こり・腰痛&姿勢改善講座
開催レポート

「きれいになりたい読者を応援したい」という想いのもと、womo主催イベント「きれいの学校」の第2回目を開催。多数のセミナーや老人ホーム・病院での活動を行う「骨盤整体サロン B-STyLE+(ビースタイルプラス)」の先生を講師に迎え、体チェックやセルフケアについて教えてもらいました。

姿勢が悪いと、体に悪影響が!? 自分の姿勢の悪さにびっくり!

セミナーイメージ
腰痛、肩こり、骨盤矯正など、体の歪み矯正を専門で行う中村先生と大石先生は、小学生からお年寄りまでの幅広い年齢層に支持され、その実力はモデルや有名スポーツ選手の施術を行うほど。 悪い姿勢は体にさまざまな影響を及ぼし、「美人」になるための妨げになるのだそう。 こりや体の固さは骨盤の歪みが一因であることや、体の状態を知るポイントを学び、家で簡単にできる歪み改善ストレッチなどを教えてもらいました。 体の状態チェックでは、自分の姿勢が想像以上に悪いことを知って驚く人が多数。先生の気さくな人柄と軽快なトークで、会場は大盛り上がり。 充実した2時間となりました。

第1部 ≪レクチャー編≫コリや歪みにつながる原因とは?

「正しい姿勢をしてください」と言われると、背筋をピンと伸ばして肩を開こうとする人が多いはず。 日本人の9割以上が「姿勢」に問題があると言われ、実は姿勢を正そうとしている時点で、体が歪んで負担がかかり体に悪影響を与えてしまうそう。

<こんな悪影響が>
・肩こりや腰痛を引き起こす
・バストの形状が悪くなる
・お尻のボリュームがなくなる
・冷え・むくみがひどくなる
・内臓機能低下などからくる肌荒れ、髪質の悪化

セミナーイメージ

姿勢が悪くなる一番の原因は骨盤の歪み。 次のような「毎日のクセ」が当てはまる人は骨盤が歪んでいるかも。 これらのクセを気をつけるだけでも、歪みの軽減が期待できます。

体を歪める「毎日のクセ」をチェック!

  • 椅子に浅く腰掛けている
  • 座っているときに足を組んでしまう
  • ヒールがある靴を履く
  • パソコンやスマホを長時間使う
  • 横に寝転んでテレビを観る
  • 重いカバンを肩からかけて持つ

第2部 ≪実践編≫体の状態チェック&セルフストレッチ

(1)首を上に向け、天井を見上げてみる

「誰でもできる簡単なこと」と思いきや、真上を向くのが難しい方は要注意!

「首が真上を向かない場合は、首をケアすればいい?」と思いがちですが、実はこれも、骨盤の歪みや背骨の歪みが原因のひとつ。

そこで教えてくれたのが、骨盤の腸腰筋を鍛えるストレッチ。
首が少ししか上がらなかった参加者も、このストレッチの前後で少し上がるようになり、会場からは「うわぁ」と驚きの声が!

整体イメージ

「こりや背中の痛み改善のためのストレッチ」

整体イメージ
(1)右脚を前へ、左脚を後ろに置き、腰骨の出っ張りより前側に指4本を添える
整体イメージ
(2)後ろに伸ばした足の付け根部分が伸びるまで、少しずつ腰を落としキープ
整体イメージ
(3)反対の脚も同様に行う

(2)上体を反らしてみる

上体をうまく反らせない方は、腹筋や横隔膜が固いことが原因のひとつ。腹筋や横隔膜は体を支えるのに大切な筋肉なので、緩め、鍛えることで、腰痛や骨盤の歪み改善に効果が期待できるそう。

脚の指でじゃんけんができる人は上体を反れる傾向にあるので、足の指を開くストレッチを行うことが大切。

整体イメージ
状態を反らしたとき、こんなふうに少ししか反らせない人も要注意!

「自分でできる腰痛改善ストレッチ」

①腹筋・横隔膜を緩める
整体イメージ
肋骨に沿った胸の下あたりを、両手で押し、ゆっくりと呼吸を繰り返す。おさえる位置がわかりにくければ、おへその周りをマッサージでもOK! デスクワークが多い人、猫背の人におすすめ。
②地面への足の着き方が変わる
整体イメージ
足の指が開きにくい人は、人差指と薬指の延長上にあるツボをぐりぐりと刺激する。歩く時の地面への足の着き方が変わることで姿勢が変わり、腰への負担軽減が期待できる。

まずは、座り方を変えてみよう

  • 椅子に深く座り、太ももで体を支える
  • お尻の下に、丸めたタオルを入れてお尻の位置を安定させる
  • 股関節が90度になるように座る
  • 背中にも丸めたタオルをいれると、背筋が起きやすくなる

座り方を変えるだけでも、「姿勢がよくなり、肩こりが和らいできた」「朝、スッキリ起きられるようになった」「集中力がついた」など、 日々の姿勢の悪さからくる骨盤の歪みが改善され、少しずつ体の変化が期待できるそう。 まずは座り方を変え、学んだことを意識して続けることから始めましょう。

参加者の声

一人ひとりに指導してもらえたので、分かりやすかったです。日常生活から簡単に取り入れられる内容だったので、これで姿勢改善へつながったら素敵だなと思いました。 (50代・下村さん)

参加者

自宅で簡単にできるストレッチを教えてもらえて、とてもよかったです。(20代・モッツァレラ)

産後、体型が戻らず悩んでいましたが、日々のメンテナンスの大切さがわかりました。(30代・あきままち)

すごく勉強になった! 普段の生活で改善できるところは、教わったストレッチを採り入れるようにしたいです。(40代・まるこ)

自分の姿勢を客観視することができました。自覚していた以上に姿勢が悪かったので、驚きました。(50代・たんきち)

講師
骨盤整体サロン
B-STyLE+ ビースタイルプラス
中村哲也さん・大石陸樹さん より
講師の写真
骨盤を整えると、肩こりや腰痛改善はもちろん、ヒップラインや太ももの引き締め、バストアップ、ウエストのくびれなどの美容効果が期待できます。 今回ご紹介したストレッチもそうですが、日々の生活の中での歩き方・座り方を気をつけるだけでも骨盤の歪みは予防できるのでぜひ実践してみてください。 姿勢や歪みが気になる方は、気軽にご相談ください。

B-STyLE+おすすめ腰痛&姿勢改善プラン

Point

姿勢、冷え、むくみ、生理痛、産前・産後の骨盤の歪みが気になる方に

Point

肩こり、腰痛、頭痛など痛みがひどい方に

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